2019-12-11

12月11日のすいようび

若干寒さが和らいだ水曜日、こんな時に気を抜かないで風邪を引かずに年内乗り切りたいもの。そんな本日は幼児コースから活動開始。

本日の幼児コースはLEDライト。電池と電球の仕組みを少し話して、まずは光らせるところから開始。白いLEDをつけてみて、うまく光ったら歓声あげて、電気を消して室内探検に。

探検終えたらプラ段でカバーを作っていきます。中に入れた光がふわっと見えるといいかなと思っていたけど、そのまま照らすライトみたいなセッティング。よく見かけるライトアップはそっちだもんね。

小学生コースは新入部員にバッグをお渡ししてパチリ。笑わせようと頑張る部員を見てみないふり。

そして今日は黒い紙に白と銀で描いていく松ぼっくり。黒い影のところは描かないで、光が反射して見えている白い部分だけで描いてもらいます。

いつもと勝手が違うので描き始めから戸惑ってしまうけど、進めていくと次第に感覚がつかめるらしく、この描き方好きかもという部員もちらほら。

関連記事