2021-11-20

2021年11月18日の木曜日

あまり気温上がらなかった木曜日、今日も幼児コースから活動開始。初めての針と糸を使って、フェルトで指人形を作っていきます。

まずは糸を通すところから。針の穴と糸の先をよくみて通して見るんだけど、通った!と元気な声のもとに駆け寄ってみても通っていなかったり、せっかく通した物を抜いてしまったりと初回から行ったり来たり。なんとか通したら、ゆっくりゆっくり並縫いをしていきます。少しずつ形になるのがうれしくて、できたところに綿を詰めていきます。

そこからはフィルティングニードルに持ち替えて、自分が好きなように顔のパーツをつけていきます。つけたはずのものがついたり、取れたり、また行ったり来たり。でも自分で縫ってここまでできるのってやっぱり楽しい。


こちら小学生コースは、ビー玉コースの新しい方法を考えてみるべく、プラ段と発泡スチロールを組み合わせて横スクロール的に見える2Dビー玉コースを作ってもらいます。

長い材料大きな材料に翻弄されて、転がっていって欲しいところに勢いがなくなってしまったり、一つのコースが完成したけどなんだか次に繋がらなかったり。ビー玉だから某キャラクターみたいにジャンプボタンないから、この階段は登れないよ!とみんなにつっこまれてしまったり。

そして地道に繋いだコースがうまく繋がってビー玉が遠くまで転がってくれるようになった部員の気持ちよさ。道が繋がるってすごいことなんだね。

関連記事