2023-05-29

2023年5月の幼児コース その1

のんびり年長さんしかいなかった幼児コースに、5月より体験入部がやってきて活動がにぎやかになってきました。そんなこちら幼児コースは、体験入部のこどもたちの気持ちを鷲掴みにしてしまうプラ段ビー玉コースを作っていきます。

一枚サイズでなかなか見ることのない大きなプラ段を、ダンボールノコギリを使って切り分けるところから活動スタート。力の掛け方、お手伝いする人の場所、色々ドキドキしながらも、大きな材料から自分の使う材料をカットしていきます。

できたら丁寧に2辺を折り曲げて、輪ゴムを使って樋のような形のコースを作ったら、あとはみんなのコースをを繋いでいきます。ゴールの方から順番に、コースが繋がる部分は切ったり貼ったり協力しながら、少しずつ伸びていくビー玉コース。伸びる度に、ビー玉転がして、ゴールまで拾いに行ってまた繋いでビー玉転がしての無限ループ。ただ転がって行くビー玉を追いかけるだけなんだけど、それがどうしようもなく楽しいんです。

関連記事