2023-06-04

2023年5月の小学生コース その9

暦の上では6月だけど、こどもびじゅつ部暦の上では5月最終週クラスの活動日の今週の小学生コースは、アートブックターミナル東北2023に出すこどもびじゅつ部本の完成をまず目指します。清書をして完成原稿を作ったら、スキャンして最終データまで作るところまで頑張って、なすびに提出。なかなかの完成度の作品も出来上がってきています。

そして完成した組は、一年間アシスタントをしてくれていたサンダーの卒業記念としての特別課題「さよならサンダー、サンショクサンカク」と題した、サンダーによるラスト課題に挑戦します。

「サン(3)ダーだから、3しばりで」というダジャレこじつけ的な説明を入り口として、課題についての話を聞いたら、それぞれの三角を並べてA4サイズの紙の上に構成をしていきます。全部を埋めてしまったほうがいいのか、余白を残したほうが素敵なのか。この一手が必要かどうか、じっくり考えながら並べて行くのもとても楽しい時間です。

完成した作品をプレゼントしてあげる部員がいたり、お手紙書いてきて渡してあげる部員がいたり、それぞれの一年間のつながりを思い出しつつ、この週でサンダーは卒業となりました。最後はこどもびじゅつ部部員と同様に、なすびからの卒部証を渡してパチリ。改めて一年間ありがとうございました。

関連記事