2016-07-08

7月8日のきんようび

予報よりもだいぶ涼しめだった金曜日、幼稚園も小学校もプールが始まっているようで、ちょっと寒いんじゃないのなんて思ったりしながら部員の話を聞いているなすび。そんな本日は幼児コースから。
今日の幼児コースは紙コップで遊んでいきます。まずはホチキスで何個か合体させてみて、そこから想像できたものをどんどんつくっていきます。
たこやき焼き器でたこやき焼いているとかいいんじゃない?なんていいながら、ガムテープ組み合わせてたこやきつくってみたり、切り込みいれてタコに見える!と顔を描いてみたり、想像の羽がどんどん広がっていくのは面白い。
小学生コースは新入部員が合流して、先週おやすみメンバーも加わって賑やかに活動開始。
今日の課題は、ガラスのコップを支える台をケント紙1枚でつくって高さで勝負。ただ高くするのではなく、重いコップを支える構造にするのが難しく、ていねいさとバランスが重要に。何人かで暫定一位を塗り替えつつ、最終一位は81センチで新入部員が見事勝利!華々しい初活動となりました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です