2013-07-10

7月10日のすいようび

気温はそこまで高くはないものの、湿度が高くてべたべたする水曜日。ちゃんと梅雨なんだという気がします。梅雨明してほしいけど、明けてやってくる夏も憂鬱。というわけで本日は幼児コースから。
本日の幼児コースは磁石を使って遊んでみます。まず最初に磁石そのものの力がどんなものかを知って行きます。引きあう・反発する、なんとなく聞いたことがあるような気もするけど、目の前で見るとびっくりします。そこから、どんなものにはくっつくのか、proproomのあらゆるものを調べます。
一段落したら、テーブルにくっつくものとくっつかないものを並べて、磁石の反発で進ませて行くコースをつくっていきます。ハサミや缶をならべて、少々難易度の高いコースができました。
小学生コースは少し涼しさを感じたくて、氷を使って制作をして行きます。去年は氷そのものを加工していたけど、今回は筆の代わりに使います。
水彩色えんぴつで描いた上に、氷をとかしながらにじませて行きます。ふわっとゆるやかにとけて行く様子を見ながら、ぼけていく色を楽しみました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です