2013-06-27

6月27日のもくようび

風があって涼しさを感じる木曜日、本日は幼児コースからスタート。「こどもびじゅつ部近隣植物図鑑」の話をおうちで小学生コースの兄ちゃんから聞いてきたので、自分も川に行ってみたいということで、中津川まで植物採集に行ってきました。
白い花、青い花、黄色い花、色々な花があるのを見つけたり、魚がいるのかとのぞいてみたり、気になるものがたくさんあります。たまに外に散策も楽しいもんです。部屋に帰ってきたら、自分の見つけた植物を押花にしておきます。次に来る時はしっかり乾燥しているかなあ。
小学生コースも「こどもびじゅつ部近隣植物図鑑」を制作するべく、中津川を昨日とは違う下流の方向に足を進めてみました。植物なので、花がなくてもオッケー。人が見つけられないような植物を探そうと、棘のあるもの、ふさふさしているものなど、昨日とはまた違った植物が集まります。
部屋に帰って採集してきた植物をよくみてスケッチを進めて行きます。どんな風に葉っぱがついているのか、花がなっているのか。色付けまで出来たら、見つけた場所と日付と名前を入れて完成です。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です