2020-01-24

1月23日のもくようび

曇り空だった木曜日、生活としては雪が少なくて楽ちんだけど、なんだか物足りない気もしたり。本日もまずは幼児コースから活動開始。

今日は扇風機の風を受けて飛べる小さな凧を作っていきます。ザ凧らしいかたちにするのを目標にせず、紙がふわっと浮き上がってくるくる回転しないようにしていたいくらいで作っていきます。

この紙にストローつけて重しを作ってとか、ハート形でも飛ぶかなあとやってみたり。そこに色々付け加えて思っている飛び方になったり、想像の上をいく羽ばたき方してみたり、ハートの凧もちょうちょみたいな不思議な飛び方になってこれいいじゃーんと、なんだか嬉しくなってきます。

小学生コースは今日は少し人数多めに活動開始。紙にカッターでスリット入れて、そこに好きな太さの色画用紙を織り込んで作っていく紙織物。時間かかりそうとか、苦手かもなんてことばもでてくるけど、あまり参考にせずに制作スタート。

数本の横ラインを入れている時にはまだよくわからないけれど、少しずつ色面が出来上がっていくと、本体もしっかりしてくるし、作っていく方向も見えてきて、それぞれにぐっと集中モードに入っていきます。

ベースの色が違うことによってもまた印象が変わってくるので、なかなかいい感じ。太さの違う紙だったり、隙間だったりも、不思議な印象を与えます。

関連記事