2013-04-10

4月10日のすいようび

市内ほとんどの小学校の入学式も終わり、新学期スタートしている水曜日。小学生コースには幼児コースの進級組も合流。そんな今日は幼児コースから。
今日もひとりでゆったりと。「スタンプってどうやってつくるの?」という質問から、簡単に作れるスタンプを作ってみるところから始めます。
手頃な大きさの発泡スチロールにピンセットなどをつかって凹みを入れていきます。その面に絵具を塗って、紙にポン!ちょっとしたスタンプが完成です。あとはどんどん複製したり、絵具を変えたりして画面をつくります。スタンプだけで手も足もproproomも絵具でたくさん色付きました。
小学生コースは、4月ということでベーシックに、絵をつくります。だけど具体的なものは描かずに色だけで遊んでみます。ペン、絵具、クレヨン、パステル、気になるものをどんどん塗り重ねて、自分の良いなと思う色探していきます。
細かく描き進めながら、途中で絵具でどばっと上から塗ってみたり、何色もの絵具を点描の様に重ねてみたりと、いろいろな色の画面ができました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です