2021-11-16

2021年11月11日の木曜日

少しずつ寒くなってきてグッと構えるとちょっと暖かかい日がきたりと行ったり来たりの木曜日、今日も幼児コースから活動開始。

こんな冬の気配を感じる日は、チクチクお裁縫系の活動がいい感じ。今日はフェルトで作ってみる指人形。自分の手元に集中して、少しずつ縫い進めていきます。カタチが縫えたら綿を入れて頭の部分完成。

そこからはフェルティングニードルに持ち替えて、顔のパーツや髪の毛などチクチク刺して作っていきます。ちょっとポップな色味になる方が、なんだか愛着ができてきます。


こちら小学生コースも同様に、フェルトで作ってみる指人形。全体を作っていくわけではないので縫う部分も少しだけなので、慣れている部員はさささっと簡単に縫っていきます。そんな中、なんだかうまくいかずに手こずってしまう部員がいるのもご愛嬌。

縫い上がった本体に、ニードル使ってチクチク刺していい顔を作っていきます。身体部分が少し長めに作っているので、そこにマフラーやら服やらを巻いておくとしっかり冬仕様。みんな、なかなかいい表情しています。

関連記事