2020-06-24

2020年6月19日の金曜日

お天気下り坂に向かう感じの金曜日、市内でも雷鳴っていた地域もあれば、特に気になっていないびじゅつ部周辺もあったりといろいろな天気があるみたい。

そんな幼児コースは1人活動日になったのでリクエスト活動に。父の日がもう少しだから、何かお父さんにプレゼントできそうなものがいいなあと、小さなアクセサリーを作ってみることに。

propにある小さなビーズやキラキラビーズ、木製ビーズやスパンコールなどいろいろな材料を持ち寄って、好きな構成で作っていきます。

小さな小さなビーズを1つずつ選んで通してとなかなか根気のいる作業。自分からやりたいとリクエストしただけあって、集中力もしっかりと。完成品はしっかりお父さんに喜んでもらえたことでしょう。

小学生コースは紙コップ10個でできるゲームを考えてみる。ゲームで遊ぶ際に追加のアイテムは1つだけ使っていいよというルールを添えて、みんなで考えていきます。

既存の自分の知っているゲームからオリジナルのゲームにするべく、いりいろな知恵と発想を盛り込んでいきます。

ルールを紙に書き起こしたらなすびの審査。やってみてはじめて見えてくるプレイ中の穴。それを1つ1つ明確にしていく作業が割と大変。やりなおしてみてルールを足して、また一歩わかりやすくてみんなができるゲームになっていくわけです。

ゲームのルールや難易度設定などを少しずつ調整していくのって、なにか作品をつくりだすのと同じだなあと改めて思う時間にもなりました。

関連記事