2020-06-19

2020年6月18日の木曜日

今日もお天気良くて暑かった木曜日、本日も幼児コースから活動開始。今日はなにつくるの?に、作っても持って帰れないものなんだよねーと返事に、すこしびっくりしつつ、大量の紙コップを確認して制作スタート。

部屋のどこにでもいいのでたくさん積んでいくことを目標にして、部員2人となすびでひたすら積んでいきます。

並んでうまく行った!と思ったらパタパタと崩れてしまって、また作り直して。なかなかの集中力が必要です。

タイムラプス版も撮影できていたのでこちらで公開。作って壊れてまたつくっている様子が見て取れます。

小学生コースは紙コップ10個使って考えてみる新しいゲーム。紙コップをそのまま使うのか、ハサミで切り込みを入れて違うパーツとして使うのか、その方法によってできてくるゲームが全く違う方向に進んでいきます。

今日のクラスは材料として紙コップを使っていくゲームが多め。プレイヤーがあやつるキャラクターになったり、飛ばして捕まえる本体(ブーメラン)になったり。

そして人が考えたゲームに本気で挑戦してみる時間もなんか新鮮。やってみたくなるようなゲームを作ってみるのって大事。

タグ:
関連記事