2013-03-20

3月20日の春分の日のすいようび

暖かさを感じる春分の日の祝日。今日からほとんどのこどもたちが春休みに入り、普段の生活の緊張感がないせいか、いくぶんリラックスしてやってきてます。そんな本日は幼児コースから。
今日は次回のCygの展覧会ZINESTOPhttp://www.cyg-morioka.com/zinestop/index.htmlに向けて、こどもびじゅつ部でも参加するべく、個人でまず本をつくっていきます。
中綴じ用のホチキスを使って、数枚の紙を本に仕立てていきます。本の形になったら、あとはそこに載せる作品をつくっていきます。気になる絵をどんどん描いていったり、モチーフを決めて進めてみたり。なんとか本になったかな。
小学生コースは規定に基づいて出展できるZINEを制作します。サイズは?構成は?、何を使ってつくるのか?さらに複製することができるのか?などなどたくさん考えることが必要です。
それらを踏まえて制作へ。ストーリを考える、ひたすら絵を描く、漫画の構成考えるなど、各自の思い描く本がなんとなく見えてきます。あとはエントリーに間に合うように完成できるかどうかだね。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です