2020-12-10

2020年12月9日の水曜日

あっという間に12月も中盤戦へ。そろそろ冬休みの予定が気になりだす頃。あんなおもちゃやこんな本が欲しいなあなんて話もちらほらと。そんな本日は幼児コースからのんびり活動開始。

本日の幼児コースはエアキャップに描いていく、プチプチドット絵ステンドグラス。小さな粒をていねいに塗りつぶして、大きな模様にしていきます。普段そこまで細かく描くことがないから、最初はイメージがつかずにお絵かきのように進んでいくけど、途中でぱたっとペースが変わっていって、作風が変わっていくのも面白い感じ。

ここにまっすぐの線がかけるといいんだけどとエアキャップの並びに戸惑っていたり、水色塗りすぎて雪の結晶が水たまりになっちゃったとがっかりしたのをリカバリーしたり、少しずつ少しずつ自分の作品の成長していくのが楽しくなってきます。


小学生コースも同様に、プチプチドット絵ステンドグラスに挑戦します。ゲームのイメージが想像しやすい部員と、雪の結晶が想像しやすい部員と、描きたい絵のイメージにドット絵を合わせていく部員と、それぞれのつくっていきやすいイメージで、プチプチを染め上げていきます。

みんな塗り始めると真剣で、黙々とエアキャップの上にプチプチの模様が広がっていきます。たまに他の部員の作品を見て、これはドット絵じゃないよねと指摘してみたり、広がる色の世界にうっとりしたり、ゆったりとしたいい時間。

関連記事