2020-12-11

2020年12月10日の木曜日

冷たい雨が降ってきた木曜日、週末からの天気予報でも雪マークがだいぶでてくるようになってきたので、冬も本番。暖かくして、今年も冬をなんとかかんとか過ごしていかないと。そんな本日は幼児コースから活動開始。

今日はなにやるの?と、秋から入部した部員たちもすっかり慣れて、びじゅつ部が楽しみで家でもお話ししているみたい。今日は窓に貼ってあった作品を見てきれい!と声を上げていた、プチプチドット絵ステンドグラスを描いていきます。

小さな丸を丁寧に塗りつぶして、連続させて出来上がっていくドット絵。線をまっすぐ引いてみたり、丸く繋げてみたり、いろいろやってみて発見していきます。なすびの作った作品みたいに雪の結晶みたいにしてみたいということで、1つずつラインの数を数えて描いていくと、自分の手でも描けてワクワク倍増。なかなか素敵なプチプチステンドグラスになりました。


こちら小学生コースは、暗くなってきた夜の部屋を灯してくれるLEDとボタン電池を使った製作をしていきます。今年はオンオフのスイッチは考えることなく、シェード部分になるところを、小さな建物のように窓を開けたり、切り込みを入れたりして作ってもらいます。

なるべく光がもれるように作っていく方がいいかもねと、それぞれにケント紙やらトレーシングペーパーやらを組み合わせてつくっていきます。

つくった形に好きな色のLEDをえらんで暗がりで確認を。黄色系の温かみのある色にするのか、青い色でクールな感じに仕上げるか。それぞれのイメージで選ばれていく光の色と建物がすごく素敵。

関連記事