2021-01-22

2021年1月21日の木曜日

少し気温のほっとした木曜日、今日も幼児コースから活動開始。本日は外の雪を感じつつも、ホットボンドで雪の結晶描いていきます。

白いクッキングシートにベースとなる六角形の型紙を敷いて、その上にこれまた白いホットボンドで描いていきます。最初は中心の線だけ描いてそこに枝葉的に結晶の線を増やしていきます。

できた!と少し冷やして剥がしてみると、線が少なくて形にならずにバラバラに。もう一回やってみると挑戦してみると、さっきの教訓をいかしてしっかりした雪の結晶に。剥がすのがうまくいかないものも、作っているところまでは良い感じの結晶でした。

小学生コースは、いろいろあってコマ作りに。幼児コースの兄弟がやっていたのみてたんだよねという部員もいて、小学生コースではどうなっていくのかなと、実験的に開催。

黒ベースのものが色が異なって見えることがあることだったり、絵具の混色とは違うものができるかもしれないという方向性だけ示してみて、それぞれに実験開始。

止まっている時と、回り出したときの印象がすっかり変わっているのが面白いコマなのかなあと、それぞれの塗った色と回ったところを見ながら、みんながそれぞれに試行錯誤。オレンジと水色のコマを回すと赤く見えるのにみんなでびっくり。

さらに進化を狙うべく、切り込み入れてみたり、形を複雑にしてみたり、折り曲げてみたり、それぞれの挑戦が続いてる感じで、改めて小学生コースのパワーを感じました。

関連記事