2021-01-21

2021年1月20日の水曜日

今日も気温は真冬日のまま、街に降り積もっている雪も凍らず雪のまま。この方が実は歩きやすい気もするけれど、歩きやすいのはいつもの道だなと思い直してみたり。そんな本日も幼児コースから活動開始。

本日の幼児コースはホットボンドで描いてみる、雪の結晶。少し鈍い透明感のあるホットボンド の色が雪のイメージに合っているので、クッキングシートの上に雪の結晶を描いていきます。

3本の線を真ん中で交わらせて描いた雪の結晶ベースに、あっちこっちにいろいろな形を伸ばして雪の結晶をイメージしていきます。端に四角いマークがあったり、結晶が伸びていく細い線を足してみたり。

扇風機で少し冷やしたら、雪の結晶を剥がしていきます。うまく繋がってる雪の結晶がぺらっとめくれるとなんだか不思議な印象に。雪の結晶を持った少し幻想的な感じも良いよね。


こちら小学生コースはprop的書き初めに。人数少なかったので、テーブル囲んで描いていきます。今日のお題は「マフラー」「スキー」「プール」。みんなで考えながら、一文字一文字開発していきます。

「マフラー」の印象は首に巻いて、はしが垂れているイメージらしく、そのイメージにある漢字だったり部首だったりをいろいろ書き出していきます。それら出てきたパーツを合体させて新しい漢字に。

最初は抵抗あった新しい漢字にも、次第にみんな慣れてきて、2問目にもなるとエンジン全開。ああ、違うとか、これが良いんじゃない?と案もたくさん出てきいます。その勢いの中で他の部員の案を見て、笑いすぎて笑いすぎて疲れてしまっている部員もいたり。書き初めと笑い初めとなる、楽しい時間となりました。

関連記事