2021-02-04

2021年2月3日の水曜日

ぐっと寒空気になった水曜日、真冬日なので街の雪も凍りついています。そんな本日も幼児コースから活動開始。

今日は大きな大きなエアキャップロールで遊んでみます。まず最初に絨毯みたいにころころだしてみるところから。長く長く伸びていると、乗ってみたくなるのが人間。そこになすびがふわっと空気の波を送ってみると、二人とも元気よくジャンプ。小さな波、大きな波を順番に送ってみると、海みたいで今とは反対側の夏のイメージ。

その長いエアキャップを二人分に切り分けて、それぞれに衣装を作ってもらいます。服よりもまず最初はマント制作に。なかなか最近ヒーローらしいヒーローがマントをつけているイメージもないけれど、長いマントを颯爽とたなびかせるイメージをしてみたいらしくささっとつくっていきます。

服にしようと切り分けてみたりいろいろやってみるけれど、どうやらエアキャップに包まれているのが暖かくて、小さな巣を見つけてお迎え時間には隠れている部員たち。空気の層って本当に温かいんだねぇ。


こちら小学生コースは材料を限って作ってみる自立するシリーズ。今日は紙コップを10こでつくってみる自立するタワー。普通に10個縦に積んだものよりも、高くなるように構造を考えていきます。今日はハサミとホッチキスは使用可能。

ハサミで切り込み入れてみて組み合わせる方法を考えてみたり、立つ紙コップとパーツに使う紙コップを分けて制作する方法、コップの底部分に穴を開けてどんどん突き刺して作ってみる方法など、いろいろな技が出てきます。そのとなりで、シンプルに10こ縦に積むことが実は難しくて、その方法を試してみる部員もいたり。

繋げて立った紙コップは、ただただ美しい造形でした。

関連記事