2021-02-06

2021年2月4日の木曜日

また雪の積もった木曜日、お昼前から降り出してまた真っ白く全体を覆っていく雪。今年は本当によく雪が降る。そんな本日も幼児コースは元気いっぱいでさすがです。

本日の幼児コースはエアキャップであそんでみる。まず最初に長く長く出してみて、波乗り的に空気の波をジャンプしてあそんでみます。一人ずつ、リクエストした大波小波をジャンプジャンプ。あまりに張り切りすぎて靴下脱いでもいい?と本気モードに。こればっかりでもいられないので、制作に移ります。

それぞれに大きな川サイズのエアキャップをどうやって服にしていくかが今日の課題。マントがいいなと二重に折りたたんで作ってみると、なかなかはためかなくてやり直し。さらには形にするよりも先に、線を引いたり色を入れて、マントイメージを描いてく部員も。一方で、ドレスみたいにしてみようかと、首が通るところを作って袖やウエストなどをテープで固定してみるとなかなかいい感じのドレスに。


こちら小学生コースは、10個の紙コップを使って作ってみる、10個の紙コップをただ積むよりも高くしたタワー。自立することを目標に、少しでも元の紙コップよりも高くなるような細工を、はさみとホチキスだけ使用して考えていきます。

半分に切ったものを重ねていけば、倍の高さになるんじゃない?と仮定して、ホチキスでどんどん積み上げていく部員。途中まではいいんだけど、どこかでバランスが崩れていきます。

くるくる切り出したかたちを補強して高くしてみるパターンや、紙コップの飲み口のフチ部分の強さを利用して補強してみるパターン、それぞれが思いつく、元の高さを越えるための方法。なんだか哲学の時間のような、頭の中でグルグル考えて、やってみて、元よりも低くなってしまうなかなか難しい課題にみんな悪戦苦闘してていい感じです。

関連記事