2013-02-08

2月8日のきんようび

一日中雪が降り続いていた水曜日、まだ春は来ないのですね。。。そんな本日は幼児コースから。
幼児コースはホットボンドを使って紙皿にデコレーションして行きます。ホットボンドは使うまでに少し温める時間が必要なので、使いたい色の順番を考えていかなければなりません。その銀色を貸して、ピンクをどうぞ、なんて譲り合いも重要です。
ボンドを出し続けたり、細かい模様をつけようとするとトリガーを引き続けなければならないので、かなりの力を使います。みんな腕が痛くなりながらも、きれいなお皿が出来ました。
小学生コースの今週はイームズ夫妻の制作していた映像集から「コマ」を見るところからです。50年近く前の映像でも、楽しんでみれる構成なので、みんなじっくり見入ります。
そこから自分たちのコマを制作に。軸の部分とその周りにつける重りのバランス、さらに均一な形になっているかどうかが回るコマの重要なポイント。画鋲やクギ、楊枝などを軸にして、ダンボールにビーズなどいろんなものを回していきました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です