2013-02-06

2月6日のすいようび

町内会の方のお力でビル前の雪(氷)山が一掃されてすっきりした水曜日、本日は幼児コースから。
今日の幼児コースはカラフルなホットボンドを使って、紙皿をデコレーションをして行きます。何度か使ったことのあるホットボンドだけど、最初にみんなで安全に使うための方法を確認していきます。
使ってみたい色を準備できたら、紙皿の上にしぼっていきます。模様にしてみたり、カレーライスをイメージしてごはんやカレーを乗っけたり(!)といろいろなデコレーションができました。
小学生コースは最初に映像を見るところから。今日見たのはイスのデザインが有名なイームズ夫妻が作っている映像集の中から「コマ」という作品。7分間世界各地のコマが回り続けているだけなのですが、みんな興味津々。そして音楽も楽しい。
その映像を見てからは、やっぱり自分たちでもコマを作っていきます。厚紙、ダンボール、割り箸、発泡スチロールなどを組み合わせて、回る形を探します。回らないときは、軸のせいか、重さかなどいろいろ考えて、調整する時間もおもしろいもんです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です