2021-03-18

2021年3月11日の木曜日

今日は3月11日。幼児コースの活動の始まり時間がちょうど東日本大震災の発生時間に近かったので、部員にお話しして、ラジオから聞こえてくる時報と共に、目をつぶってお祈りをしました。産まれる前の話だけど、近くの大人が少しでも知っていることを体験していない若い世代にお話をしていくことは大切なことです。いつかに備えておくのは大事。

そんな本日は、キラキラした春を待ち侘びているのでお花を作ってみることに。色々な色や質感の紙を利用して花びらを作っていきます。針金を切って、そこにテープで花びらを貼り合わせていきます。

ちょうどくっつけた紙がちょうちょみたいだったので、ちょうもできるかもと花の近くに舞っているちょうも。少しずつ暖かくなってくるけれど、こんな風に花もちょうものんびり眺められる春を早く満喫したいものです。


こちら小学生コースは今年卒業する部員が久しぶりにやって来れたので、急遽セロハンテープ蜘蛛の巣に。リクエスト課題のプログラムは来週用に確認したので、今日はセミリクエストな感じ。他の部員もやりたがっていたので、ちょうどいいのかなと。

そしてセロハンテープ蜘蛛の巣に慣れてきている部員も多いので、部屋の蜘蛛の巣濃度がなかなか濃いものになっています。安全な場所があったよと報告したら、他の部員がテープを張りに集まってきたり。

移動も地面スレスレをなんとか動いていく感じ。そして相変わらず片付けはあっという間に終わります。

関連記事