2021-09-03

2021年9月2日の木曜日

本日幼児コースは一人っきり活動日になったのでリクエスト課題で活動開始。えー何にしようかなとあれこれ思い出しながら、縫い物したいということで、ぬいぐるみを作ってみることに。

これまでに針仕事をやってきたこともあって、作業の流れもいい感じ。布選んで、ハサミで切って、針に糸を通してと順調順調。熊の形にしたくって、下書き通りに縫い合わせてみるも、少し耳が小さくなってしまったけどそれもあり。わた詰めて縫い合わせて完了です。


こちら小学生コースは5mm方眼紙に描いてみるドット絵。今日は自由課題にせずに、prop内にある道具や工具を自分なりにドット絵にしてもらうことにしてみます。

どれだったら描きやすいのかなあと、簡単なものから挑戦してみるも、意外と形にするのが難しかったり、比率がうまくいかなかったり。

他の部員の作品を見て感化されつつ、次はこのくらいのものならいけるかもと、2個目3個目に挑戦する部員もちらほら。そうなってくるとそれぞれのドット絵技術が上がるらしく、ドット絵化するときに、どうやってディフォルメしていたのか、それぞれの着眼点が見えてきます。

関連記事