2021-04-08

2021年4月7日の水曜日

のんびり一人活動日の水曜幼児コース。一つの上の学年が卒園して、自分が今度は一番上のクラスになって、少しワクワク。そんな今日は、前回約束していた、昨年度最後にしていたビニル袋怪獣をさらに進化させてみることに。

流れはしっかり覚えているので、まずはパーツになるビニル袋をどんどん切り進めます。そして、切った袋をテープで繋いで繋いで、その本体よりも長く繋いだパーツを、どこに繋いでいくか考えていきます。

扇風機を付けたり止めたりして作業のしやすいようにしてみたり、空気の抜けがないかをちゃんと確かめてみたり、2回目だけど職人さんみたいに細かい動き。

完成品は何度も行ったり来たりして、そしておうちの人に確認して持って帰っていいことに。くるくる丸めて、お持ち帰りとなりました。うちで広げるの、大変だろうなあー。笑。

こちら小学生コースは、美しいものがみてみたいので、今日もカラーインクで細い筆を用いて、色のつぶで画面を埋めていってもらいます。

色の美しさと、少しの混色によってできるグラデーションの妙を楽しんでいくのが今回のポイント。ずっと同じでもなく、筆の下から出てくる前の色だったり、水分だったりが、本人の予想を超えてのぐらーでションを作っていってくれます。

ただ筆跡が並ぶだけなんだけど、色が均一ではないので、色のつぶにリズムを加えてくれていて、見てるだけでも楽しい画面に。

関連記事