2021-04-09

2021年4月8日の木曜日

今日も少し肌寒い感じのする木曜日、ここのところの寒暖差で風邪っぴきもちらほら。こちら幼児コースはメンバー変わらず穏やかに、年長さんに進級組で活動開始。

本日の幼児コースはプラ段で作ってみるビー玉コース。プラスチックダンボールの目に沿ってまずはダンボールノコギリで切り分けていきます。今回はのこを引くというよりも、きっかけを切り込んだら上手くスライドさせて分割するイメージ。力の具合を調整して、1枚の板全文を交代で切っていきます。

そこから輪ゴムでトイ状の形にしてビー玉がこぼれないようにしたら、あとはゴールから順に組み立てていきます。一つの道ができたら実験、また一つ繋がったら実験と、永遠に完成しないコース。なんとかつないで出来上がった頃には、お迎えの時間。だけど終わることのないビー玉転がしは、延長しつつも回数決めてなんとか終了。


こちら小学生コースには今週も幼児コースからの進級組が、入学式を終えて新一年生としてやってきました。小学生コースの部員たちも、一つずつ学年が上がっているので、少しお兄さんお姉さん的に新メンバーを迎えてくれます。

そんな本日はカラーインクで遊んでみます。発色のいい、染料インクを使って、細めの筆で小さな粒を並べて今回は描いてもらいます。

色の移り変わりだったり、ドットの打ち方だったりで見え方が変わってくる画面。一定のリズムを作って描いていくのか、全くランダムに描いていくのか。何かを描くわけでなくてもいいけれど、何かを描きたくなってくるらしく、その葛藤との戦い。

それぞれの集中力のタイミングが異なって、最初にガンガン進めるタイプと、スロースタートして最後までずっと集中していくタイプと、それぞれを改めて確認できたりして、たまにこういう細かい制作も面白いよね。

関連記事