2021-09-01

2021年8月27日の金曜日

一人活動日になった金曜日の幼児コース、ということでリクエスト課題にしてもいいよというと、じゃあずっとしたかったケーキ屋さんになりたいなということで、粘土でケーキを作ってみることに。

どんなケーキがいいかなとクリームは白でそのままでいいにしろ、いちごはどうしようとストロー切ってみたり、絵の具をまぜこぜしてみたり。できたケーキたちをアルミホイルのカップに飾ってみたら、より美味しそうに見えてきます。


小学生コースはストローで作ってみる自家製アイロンビーズ。輪切りにした方が面白いのか、斜め切りにしてみるとか、いっそそのまま並べてみるとか、思いついた方法を色々試していきます。

アイロンも見たことあっても使ったことない部員が多いので、ただ乗せるだけではなく、ちゃんと上から力をかけてみる練習したり、そしてそこでストローが溶ける不思議な感覚を味わってみたり。

色の組み合わせで遊んでみる、並べ方の妙を考える、思った形をしっかり作る、それぞれが同じストローでも違った遊びを見つけてくるからやっぱり楽しい。

関連記事