2021-09-16

2021年9月10日の金曜日

暑さを感じた金曜日、そろそろ夏の最後なのかなあ。そんな本日も幼児コースから活動開始。本日の幼児コースはストロー切って作っていく自家製アイロンビーズ。まずは好きなサイズにカットしていきます。

紙に貼っておいた両面テープに切ったストロー並べていくんだけど、繋がっていないと合体しないことがイメージしずらかったらしく、離れて配置されていくきれいな絵柄。やってみないとわかんないかなと、そのままアイロンかけてみるも、ぺったんこになりつつもパラパラと離れ離れに。

その後は大きめのストローを組み合わせて合体させる方法に移行してみると、イメージしやすかったのか、いくつか作れるように。そして黒でかっこいいアイテムは、手裏剣らしい。

こちら小学生コースはなんちゃってゾートロープに挑戦します。こまで動くアニメーションというよりも、パラパラ漫画という方が知ってる部員も多くて、そのイメージで絵を描いてもらいます。

少しずつものが動いていくことで画面が変わるということが、頭ではわかっていても、今回の簡易ゾートロープ機では上手く表現できなかったりすることもあるらしく、一つ作ってみては悩んでみたり、他の部員の作品を見させてもらったりして、試行錯誤。同じ図像を何度も描かないといけないの、実は模写のような力も必要なのかも。そして、上手く動いた時の感動はすごい。

関連記事