2021-02-10

2021年2月6日の土曜日

本日は午前クラスのみのゆったりした土曜日、今日も紙コップを10個積んだものよりも高くなるように、同じ数の材料でできる高いタワーを目指して作っていきます。

高くするためには、一個が元々のものより少しだけ高くなればいいんだよねと確認しつつ、そうか半分に切ったものを積み上げていければいいかもと閃いて、素材となる半分紙コップをたくさん作っていく部員。

あれ?これだと曲がっちゃうなと、どんどん頭が重たくなってくるタワーのへしゃげ具合に意気消沈してしまう部員もいたり。途中で作戦を変えて、作り直せるか、新しい発想の違う組み合わせかたをひらめけるかが大事みたい。上段に行くにつれて小さいパーツにしている部員もいて、材料と素材と色々相談している模様。

そんな中、方法が見つからないからうぎゃーとなりつつ、切り抜いた形がピザみたいだったので、ピザをしっかり1枚つくり切っていく部員。笑っちゃう感じののびのびも大事。

関連記事