2021-10-29

2021年10月27日の水曜日

ぼんやりお天気の水曜日、本日も幼児コースから活動開始。今日の幼児コースは段ボールで作ってみる動物の仮面。動物カードを参考に、自分の好きな動物の顔に必要なパーツを色々考えて作っていきます。

ベースになる目の部分と頬の部分を最初に段ボールノコギリでカットしていきます。力の入れ具合と道具へのテンションの掛け方に不安があるのか、ドキドキしまくりの部員。自分がかけた力が切る作業にうまく繋がってるかどうかの確認ができないと、必要以上に力をかけてしまうみたい。少しずつ、慣れていくのみ。

そしてそれぞれのパーツをつないで完成へ。パンダはせっかくだからと、propにある観葉植物を持ってもらったら、嬉しそうに食べちゃいそうなシーンに。


こちら小学生コースも同様に、動物の仮面を作ってみます。半立体にしてみたいので、口周りをどうやって膨らませるのか、面の段ボールを接着や切り込みなどでうまく飛び出るように組み合わせていきます。

猫作ろうとしてるのに犬に見える、狼に見えるなんて声もちらほら聞こえて、改めて動物の動物らしいところは、耳の大きさとか形とか、つける場所によって変わってくるんだなあと。同じパーツでも付け方によって違う動物に見えたりするので不思議。そして、リアルじゃない動物になってしまったものも、それはそれで素敵だからいいんだけどね。

関連記事