2021-10-27

2021年10月23日の土曜日

お天気よかった土曜日、今週来週が近くの小学校の学習発表会関係のピークらしく、メンバーも変則的。入れ替え振替がバンバン入っているけど、のんびり活動開始。

本日は段ボールで作ってみる半立体の動物の仮面。どんな動物にしようかなと絵本を見たり想像したりしながら、動物の顔を作っていきます。

その動物のどのパーツが好きな部分なのかが作り出すところからわかるのか、耳から作っていく部員もいれば、口周りから作っていく部員もいたり。うまく半立体になって迫り出してきた形が、なかなかいい表情の動物になってくれます。


こちら午後クラスも、段ボールで作ってみる動物の仮面。自分の顔に作るんだから、自分に合うサイズにしてもらいたいので、目の位置や鼻の位置などつけても苦しくないように、調整をしながら進めます。

段ボールノコギリに苦戦しながらも、切り抜きたい部分はこの方が使い勝手がいいし、だけど力の調整が難しかったり。少しずつ道具の使い方に慣れていきながら、出来ることとやってみたいことの範囲を知っていくわけです。

できた仮面は鏡を見ながら調整。耳の形や目の形であの動物かと思うものもあれば、中には昆虫までいるけれどそれもまたよし。

関連記事