2021-11-12

2021年11月10日の水曜日

お天気あんまり良くない水曜日、近所の紅葉もこの雨でおしまいかなあ。そんな本日の幼児コースは、冬が近づいてきているので穏やかなチクチクお裁縫系の制作で指人形を作っていきます。

まずはベースとなる本体をフェルトを縫い合わせて作っていきます。今回は小さめなので縫う範囲も少ないけれど、しっかり糸を通して、裏表裏表となみぬいをしていきます。

できた本体の頭部分に綿を詰めて、そこにフェルティングニードルで羊毛や毛糸などのパーツを刺してつけていきます。髪の毛だったり目だったり、チクチクする方向やらまとめ方で激しくなったり、落ち着かせれたり。そして前回と引き続いてパンダを作るパンダ好き部員。


こちら小学生コースは紅葉した葉っぱの色を作ってみる大作戦。あいにく近所の公園に行く頃には雨がしとしと降っていたので紅葉狩りにはいけなかったけれど、あらかじめなすびのとっていた押し葉した葉っぱがあるのでそこから気になる葉っぱを選んで、あれやこれやの画材を使って色を再現してもらいます。

パキッとした色の変わりのある葉っぱもあれば、緩やかなグラデーションをしている葉っぱもあって、それぞれが本当に違う色味で。何度か塗り重ねて、うわあ、全くできなーいと叫んでみたり、色鉛筆派だったり、油性ペン派だったり、パステル派だったりと、それぞれの流派に沿って何色も何色も重ねてみて複雑な色味を再現してみたり。画材と色味と得意道具とのコラボレーション。

関連記事