2021-11-18

2021年11月13日の土曜日

学習発表会やら授業参観で予定が色々交錯している土曜日、メンバーが入れ替わり立ち替わりしつつも、今日も午前小学生コースから活動開始。本日はチクチクとフェルトで指人形作っていきます。

指先サイズの小さめの縫い物から始まるので、それぞれの裁縫技術によって進むスピードがまちまちだけど、糸を通して玉結びしてと低学年が多めのクラスなのでてんやわんや。だけど一つひとつ繋がっていく縫い目が見えるとやっぱり楽しい。

フェルティングニードルに持ち替えたら、羊毛をチクチク刺して顔のパーツを作っていきます。その顔いいねーと隣の人の作品見たり、自分の作品自慢してみたり、布もの課題の他とはない感じの作品交流。


こちら午後クラスも同様に、フェルトで作っていく指人形。チクチク針と糸で縫っていくパートと、ニードルで顔を作っていくパートの2つをしないといけないのでなかなか大変。だけど裁縫に慣れてる部員がいるので、こちらのクラスはスマートに進んでいく感じ。

できた!と素早く作ってやってきた一つ目の人形が、やけにポップな色目の髪の毛がついていて、みんなに好評。その後何故か派手な色めの髪の毛がついていく指人形がたくさん出てきたような気が。

関連記事