2022-02-24

2022年2月16日〜19日の小学生コース その1

この週の小学生コースは、偽チョコ作ってみたり、ヨロシクさまを完成させたりしています。

(市内県内、お休みになっている幼稚園、保育園、小学校の多くなった週のため、小学生コースの活動をまとめて紹介させてもらいます。)

まずは紙粘土ベースにメディウム混ぜた偽チョコ作りをしているクラス。偽チョコの色作りが実はすごく肝の作業で、ただメディウムに茶色を混ぜただけでは良くなくて、絶妙な色にするためには黒を少しずつ足していかないといけません。

自分が好きな甘さのチョコにするために、ミルク分が多めにするか、ビターにするかでその色味が決まってきます。全面コーティングできたら、あとは乾燥させるのみ。


こちらのクラスはヨロシクさまの続きをしていきます。今年の分はいつ作るの?と心配していた部員もいたので、なんとか作れて一安心。みんなヨロシクさま作るのにも慣れてきているので、上手にサクサク作っていきます。

今年のヨロシクさまは好きな感じと自慢げだったり、自分のあまり好きじゃない縫い作業を極力避けて作ってみたり、それぞれの仕上げ方の違いも面白い感じ。

関連記事