2023-02-06

2023年2月の小学生コース その1

こちらのクラスは、記憶に懐かしい大雪が降った水曜日。交通状況も穏やかではなかったので、やって来てくれた部員も数人だったため、みんなでやりたいことリクエストに。ということで、満場一致でセロハンテープ蜘蛛の巣に。

外は大雪で大変なことになってても、安全な室内ではみんな元気に活動できてよかったよかった。(こんな日でも送迎をしてくださってる保護者の皆様にも感謝いたします。)

こちらのクラスでは、同じセロハンテープを使いますが、太めの梱包用サイズのものを使っての偽ツララを作ってみます。

学校の登下校のときだったり、いつも通るあの道にある、ずっと気になってる大きなつらら。話してみると、みんなそれぞれに自分の定点観察してるツララがあるらしく、ちょっと面白いこの地域ならではな感じ。そのツララをイメージしながら、透明カップをベースにセロハンテープをくっつけながら、巻いていってツララの形にしていきます。

キラキラしていたり、少し透明感が濁っていたりするツララの印象が、テープの質感とマッチしていてなかなかリアルな仕上がりに。持ち上げて天井付近に吊ってみると、本当のツララみたいに見えて楽しい。

関連記事