2020-11-30

2020年11月26日の木曜日

ちゃんと寒くなってきているのに、やってくる幼児コースの部員はすぐに靴下をぬいでしまって、なすびは寒い寒いと話してて。年齢によってここまで体温が違うもんだと、少しショック。そんな本日も幼児コースから活動開始。

本日の幼児コースはホットボンドとキラキラビーズやクリスタルを使っての指輪作り。針金を最初にペンチで切っていきます。両手でもって力一杯握ってみて、ぐぐぐっと切れろーと叫びながらカット。完全に切れるわけではなかったけど、切り込み入れてグニグニ折って切り分けて、指輪サイズに曲げていきます。

そこにホットボンドで好きな色とかたちのビーズなどで飾りをつけていきます。これもつけたいあれもつけたいと、選ぶだけでも一苦労。そこからさらに、どう並べていくのか迷って、たくさんくっつけていったら、指に通らなかったのもご愛敬。ラメ入りホットボンドでクッキングシートの上に描いた絵柄が、なぜか九に見えるものもちゃんと飾り付けて満足満足。


小学生コースはいよいよ迫ってきている12月を少しでも楽しく過ごしていくことができるように作ってみる、アドベントカレンダー。1日ごとに切り込みを入れて、後ろにある紙に書かれた指令文を家族みんなで楽しんでもらえるように、毎日毎日のネタを考えていきます。

まず最初に、日付を書いて切り抜くところからが意外と大変。12月は何日まであるんだっけ?とか、これ小さすぎて指令の文章かけないとか、22日が2回続いたとか、やってみていろいろ問題発生。

なんとか切り出したら、そこに1つずつ、家族で楽しめるお題を考えていきます。クリスマスはやっぱりたのしいやつがいいよねとか、大晦日だから遅くまで起きていてもいい系のものにとか。12月の楽しいイベントを考えていくだけでちょっとわくわくする11月もあと少し。

関連記事