2023-04-25

2023年4月の小学生コース その2

こちらのクラスもA4サイズの段ボール紙の上に作っていくビー玉コース。わりばしでガイドを作ってそこからはみ出さないように、道を繋いでいきます。

ゴールから順に繋いでいくとあまり急降下することのない道が作りやすいよと導入で話をしていても、急発進するビー玉コースにしてしまって苦労しつつもちゃんとカーブを曲がるように調整していくのでなかなかすごいなと思ったり。

ちょっとした角度、ちょっとした障害、ちょっとした段差でビー玉がうまく進んだり転がり出したりする小さな小さなレールの世界は、やってみるとわかる難しさとおもしろさが隠れています。

関連記事