2024-09-04

2024年8月の小学生コース その9

こちらの小学生コースは、こどもびじゅつ部卒業生が大学生の卒業研究で色についての制作を行うということで、部員たちの反応を見に実験しにきてくれたので、前半その活動を行います。薄い色のシートの重ね方で色の見え方が変わっていきます。

後半は通常プログラム、コンパスでできる画面構成。まだコンパスの使い方に慣れない部員は自分の求める線が描けるように練習して、求めている線が描ける部員はそれをどう組み合わせるとおもしろい画面になるのか、手を動かしていきます。

少しずつ半径を大きくしたり小さくしたり、一つの円を基本としてただひたすらに線の数を増やしてみたり、見つけた円の構成のおもしろいところをさらにブラッシュアップしていきます。

関連記事