2012-01-20

1月20日のきんようび

本日金曜日も幼児コースは元気にスタートです。色をぬる活動もだいぶ慣れてきて、素早く活動できるようになってきました。
そして本編は、車をつくってみたい!という要望から、こどもびじゅつ部にある材料で車をつくってみました。といっても、タイヤもなにもないのですべて1つずつ手づくりです。
丸いお皿で線を引いて、それをはさみで切ってタイヤにします。柔らかい紙だと曲がっちゃうので、少々固めの紙だったので切るだけでも一苦労。
そして完成したものを、そーっと走らせてみると・・・走らない。いろいろなところで不具合があり、簡単には走りません。調整しながら、次回完成を目指します。
小学生コースは吹き墨汁を練習するところから。上手く広がる場合と、まったく動かない場合と自分なりのコツを掴みます。
1対1で勝負したあとの最後の勝負は色数を増やして全員で。墨だけではなく色が増えてくることでまた違った印象になりました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です