2013-05-22

5月22日のすいようび

天気が良いととたんに暑くなるここ最近。今日も本当にいいお天気。新入部員にびじゅつ部バッグが届いた、にぎやかな一日となりました。
幼児コースは今日から3人での活動となるので、まずはみんなの名前を確認して行くところから。後半戦は針がねとストローを使ってカタチを作って行きます。でもその前に、ペンチとラジオペンチなどの工具で針金を切る練習から。年長さんともなると握力もそこそこついてくるので、女の子でもぎゅっと両手ではさむと針金を切ることができます。
そのまま思いつくままストローを通して、大きく繋がったそのカタチは何と温泉に。みんな仲良くお風呂につかっておりました。
小学生コースは少し落ち着きがなかったので話しあいから。自分だけの時間ではなくって、みんなの時間なんだということが少しでも気がつけるといいなあという話題。楽しむための心の準備は必要。
残った時間は風を探す道具を制作します。薄い紙、厚い紙、どれを使うと風を上手くみつけることができるか、材料を確認しながら制作を進めます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です