2020-01-17

1月16日のもくようび

お天気穏やかな木曜日、本日ものんびりと幼児コースから活動開始。年末新入部組もなんだか少しほっとした様子で、年明け最初の活動にやってきます。

本日は段ボールで作ってみる福笑い。ベースになる段ボールを段ボールのこぎりでカットするところから始めます。硬い段ボールを欲しい形にするためには、実践あるのみ。

道具の持ち方から、材料の押さえ方、力入れるポイントまで、やってみないとわかっていかないことがたくさん。必要以上に力入れすぎて、疲れちゃうけどそれも経験。

できた顔のパーツは実際に目隠して並べてみます。最初作って並べた時よりも変な顔になってそれだけで笑っちゃいます。他の人のもやってみたくなったところでお迎えに。

小学生コースは扇風機で飛ばせるサイズのミニ凧作り。なかなか近所で大きな凧を揚げるところがないので、室内サイズの小さめで扇風機で風をバンバン当てて飛ぶ形を考えていきます。

いわゆる凧の四角い形を作っていくかと思いきや、ふわっと風を受ける箱状のものにしてみたり、重心を下げるために竹ひご多めにつけてみたり、風の抵抗考えて面の部分が少し浮かせた形にしてみたり、それぞれに思いつく形をつくっていきます。

くるくる回転しないようにするためには、どうやってバランスをとったらいいのか。切ったり貼ったりしながら、最中地点を見定めます。

タグ: ,
関連記事