2020-02-13

2月12日のすいようび

空も明るくて少し寒さも落ち着いた水曜日、今季は暖かいイメージだったけど寒い日が続くとそうだったと思い出して、また暖かい日が恋しくなって。春はいつごろやってくるのか。そんな本日は幼児コースから活動開始。

本日の幼児コースは発泡スチロールカッターで遊んでみます。今日も道具の説明をしていると、怖がっている部員多め。使ってみるとその面白さを知るんだけど、まず最初におそれずに、えいやっ!が大事になってきます。

わー真っ直ぐ切れた!とか、ぐにゃぐにゃもできた!とか、薄くきれいにきれたとか、切ることでの発見もたくさんあります。できたパーツはホットボンドで合体させて好きな形に。車にしたり、ゲーム機にしたり、イメージはそれぞれ。

小学生コースは紙粘土で作ってみるクッキー。白い紙粘土に絵の具を混ぜて、クッキー生地をつくっていきます。

絵具の混色の具合と白い紙粘土の色味も相待って、なかなかイメージするクッキーの色の近づきません。ちょっと絵の具を足してよく揉んで、それでも色がいまいちで、また違う色を足してみて。

できた生地を好きな形にクッキーがたにしていきます。チョコチップ入れてみたり、アイスボックス型にしてみたり、猫のクッキー作ってみたり。

さらに偽チョコ材料を少し使ってチョココーティングも楽しんでみて、余った材料で大幅に時間延長しつつもチョコバナナまでつくっていきます。

関連記事