2020-02-15

2月15日のどようび

今日もスッキリお天気の良かった土曜日、本日は午前と午後の小学生コースの活動日。にぎやかに活動開始。

今日は紙粘土で作っていく偽クッキー。サンプル作品見て、なるほどねーと、自分のクッキー生地はどんな色にしようかと考えていきます。

紙粘土に混ぜ込む絵具の量によって生地の味が変わってきそうなので、少しずつ加えていきながら、なるべく自分のイメージに近づけていきます。でもそれが簡単そうで、やってみると難しくて。

チョコの飾り付けしてみたり、本物のクッキー型で型抜きしたり、いろいろな種類が乾燥棚に並んでいくと、本当にお菓子屋さんになったみたいでいい感じ。


午後クラスも同様に、紙粘土で偽クッキーつくっていきます。作り出すまではにぎやかなのに、粘土をこねだしたらみんな真剣。

ビターなチョコや、ベリー系の甘酸っぱいチョコも、それぞれに使い分け。自分のつくったクッキーのクオリティにおもわず喜びだしちゃうのは、とっても素敵なことだと思う。

関連記事