2020-02-14

2月14日のきんようび

最高気温が10度越えた暖かい日だった金曜日、本日も幼児コースから活動開始。今日は発泡スチロールカッターで遊んでいきます。

電池の方向確認して、スイッチの場所も確認したらいざカット。電熱線の速度に合わせてゆっくり切っていきます。怖い!と思いつつも、やっぱり切り心地が不思議で楽しい。

大きい材料をザクザク切るのも楽しいけれど、できるところまで細かく切り込んでいくのも楽しくて。切り分けた材料をホットボンドで組み合わせて思いついた形を作ってみたら、ぺんぎんがあそぶコースができたり、ソファやお花の家具セットに変わりました。


小学生コースは紙粘土で作ってみるクッキー。クッキー生地ってどんな色だったっけ?といろいろ絵具を混ぜながら、まずは粘土でつくっていきます。

ちょっと茶色すぎたかなあとか、生焼けみたいな色かもとか、時間も時間なのでつくっていきながらどんどんお腹が空いてくるのは、うまく偽クッキーができてる証拠。

樹脂粘土を混ぜてつくったチョコレートで飾り付けしたらさらにおいしおそうな仕上がりに。

関連記事