2020-02-21

2月21日のきんようび

幼児コースは紙粘土を使っておいしそうなお菓子を作っていきます。紙粘土をチョコ色にしたり、クッキー色にしたりして、つくっていきます。

おいしそうな色になった!と喜んでいるのに、めんぼうで伸ばしてみるとなんだかクッキーがお肉みたいに見えてきて、竹の棒に巻きつけてみたりしちゃうのも、まあいいかと笑ってしまいます。


小学生コースはコピー用紙でつくっていく橋。そこにビー玉を転がして向こう岸に渡らせるような強度を考えてつくっていきます。

接着剤を使わないルールにしているので、どうやって他の材料同士をつなぎ合わせるのかが重要になってきます。

折り込む、切り込む、一緒に握る。いろいろな方法を考えてあの手この手を尽くしていきます。うまくいった部員は橋に飾り付けをする余裕があったりして、うまくいかない部員は時間と勝負にハラハラしたり、いろいろな答えがでてきます。

関連記事