2020-06-03

2020年5月30日の土曜日

今日もしっかり暑い日になりそうな土曜日、午前の小学生コースは方眼紙にカラーボールペンで線を描いていきます。これは大変そうだなと戸惑っている部員もいるけど、まずはやってみます。

最初は法則を作っていくことが難しくて、なんとなくルールに飲み込まれそうになっているけれど、描き続けていくことでその面白さがわかってくるらしく、みんな後半はなかなかの集中力で描いてきます。

そうかこうすればおもしろくなる!と閃いた瞬間ってやっぱりおもしろい。

午後クラスはおまたせいしていた兄弟部員が今日も合流して活動開始。最初にバッグを選んでもらいます。

そして午後は、これやってみたかったんだよねーと部屋に飾ってある作品見て話していた部員がいたので透明カップを組み合わせてつくるキラキラに。どうやってつないでいくのか、繋いだかたちだけではなくて色の組み合わせの妙なども、楽しんでもらいます。

色が透ける透明素材ならではの面白さを生かしつつ、ここの色がきれいなんて自分の作品のいいところをみつけてみたり。つないだ形がまた違う想像を呼び覚ましてみたりして、手を動かして初めて気が付くいろいろなこと。

関連記事