2020-06-04

2020年6月3日の水曜日

今日も気温の上がった水曜日、みんなすでに夏の装い。外は暑くても、ビルの中は少しひんやり。そんな本日も幼児コースから元気にスタート。

今日は少し工作的に、ヘアピンでつくる指ピアノに挑戦します。好きなサイズの木片をみつけて、ピンを留める用のわりばしを切っていきます。ペンチで力入れて後をつけたら、ぽきっと折ります。手のひらに力を入れる練習に、みんな顔も真剣。

そして輪ゴムで固定して、ピンの長さを調整。しっかり固定されて、いい音になるところを探します。

最後にみんなで一緒にランダムに即興演奏。音だけに残すって、古いけど新しい感じがして面白いなあ。

小学生コースはおとなりCygの夏のイベントABTTに今年もなんとか出展しようと、短期間で挑戦してみます。

今年は新型コロナウィルス感染予防のための休業により制作時間がぐっとみじかいので、単発で完成できるお題に変更して、特別版の「瞬発力」を出していきます。

今週のお題は「こんなところに いってみたい」。なかなか遠くまで行きにくい今だから、まだいったことないところ、もう一度行きたいところ、本当にはない世界だけどいってみたいところなど、自分がいってみたい世界をモノクロで描いてもらいます。

1回だけでつくりきるので、ペン入れまでしっかりして、みんな原稿を完成させます。

関連記事