2020-06-05

2020年6月4日のもくようび

今日も暑くて27度越えになった木曜日、扇風機とサーキュレーター、換気扇などいろいろ回して空気の循環。エアコンも慣らし運転していかないと。そんな本日も幼児コースはヘアピンで作る指ピアノをつくってみます。

ピンを留めるための竹を今日はのこぎりで切ってみます。表面が滑りやすいので少し難しいけれど、集中して切っていきます。力一杯にぎっているので、手に汗びっしょり。自分でやった!という経験を少しずつ増やして、いろいろな道具に慣れていきます。

輪ゴムでギュッと固定して、ピンを金槌やペンチで調整します。さっきよりいい音になった!とか、これはあまりいい音しないんだよねとか、自分の楽器の癖もみつけていきます。

みんなの指ピアノができたら、即興セッションで録音開始。映像ではなくて、音声で残るその時間は、いつもとちがって楽しいみたいで何回も録音する部員たち。

ちなみに、こちらは1分間の即興セッション木曜幼児版。涼しげでいい感じ。

小学生コースはCygで夏に開催されるアートブックターミナルに向けての作品作り。今年は制作期間が長く取れなかったので、特別版で今週と来週で単発課題に挑戦してもらって完成を目指します。

今週のお題は「こんなところに いってみたい」。自分がいったことのあるところでも、架空の街でも国でも、今行ってみたいところを絵にしてもらいます。

1時間でしっかり白黒で描き切ってもらうので、なかなか密度が上がってきたいい感じの絵ができあがります。

旅行に気軽にいけない今だけど、いつか楽しいどこかにいける日を楽しみにしつつ、みんなの作品があつまると、いろいろな世界への旅している感じがたのしいです。

関連記事