2020-06-10

2020年6月5日の金曜日

暑い日になった金曜日、市内の小学校ではエアコンが稼働してきた模様。ウィルス対策しつつ、暑さ対策しつつ、なかなか大変な夏がやってきそうです。。

そんな本日も幼児コースから活動開始。耳が少しで涼しさを感じるように、涼しげな音を鳴らせる指ピアノを作っていきます。

まず最初にピンを留める竹から切っていきます。大人サイズののこぎりなので持ちにくいけれど、力の入れ方を意識して切っていきます。切っているところにちゃんと力がかかっているかが重要なポイント。

切った竹でピンを挟んで、ゴムで縛って止めたら、ラジオペンチで長さの調整を。ぐっと入れていい音になったり、なんだか変な音になったり、自分の良いと思うところにしていきます。

完成したら、今日も即興演奏を録音してみます。ちょっとした声が入っているけど、それも合いの手みたいでいいかも。

小学生コースはCygのABTTのために描き下ろしのイラストを描いていきます。

今週のテーマは「こんなところに いってみたい」。自分の好きなこと、好きなものがつまったところ、自由になんでもできそうなところ、あそべそうなところ、それぞれのポイントで場所を決めて描いてもらいます。

下書きでできたらペンでなぞって完成へ。いつもより短時間の本への制作時間だけど、1つの作品への集中力はある気がします。

関連記事