2020-07-04

2020年7月2日の木曜日

今日もお天気あまり良くない木曜日、幼児コースから活動開始。小さなミニチュア用のフィギュアを使ってあそんでいきます。5つくらい並べてつくってみる小さな世界を作ります。

二階建てにしたいんだけどどうしようと、ストローをがんばって建てていきます。あ、でも1本じゃ弱いからと折ってみたり、2本目足してみたり。そうやって構造を考えるのって大事。

一方で映画館みたいなものを作ってそこに敷くものをと、ペンでムラがないようにしっかり塗っていく部員。色紙使うのではなく、この色で埋め尽くしたいという思いはすごい。

小学生コースは木の上に描いていく「水」。川なのか、海なのか、湖なのか、はたまた田んぼの水か。想像している水の色を、ペンやクレヨンなどを組み合わせて描き出していきます。

手やティッシュで擦ってみるといい感じにぼやけておすすめだよと他の部員に紹介したり、使う画材もあらゆるものに挑戦してみたり。重ねるたびにいい色が見えてきて、ずっと重ねてしまいそうな時間。

自分のこれだという色がでてきたら、その上にジェルメディウムを塗って波のテクスチャーをつけていきます。どのくらいの波が出ているのか、大波か、さざなみか、渦なのか。筆の太さやタッチの強さ、いろいろなことをやってみて、あとは乾燥後の完成を楽しみに。

関連記事