2020-07-04

2020年7月3日の金曜日

今日はひさしぶりのお天気!でなんだかわくわくな梅雨の小休止。本日も幼児コースから活動開始。ミニチュアフィギュアを使った小さな世界を作っていきます。

人形に合わせて作っていく小さな世界なのだけど、サイズ感を合わせていくのが難しく。透明シートを見つけてきて、窓作りたい!とまずは思った通りに作っていきます。

ここには迷路みたいにしていようかなとか、ソファもあったほうがいいのかなとか、作り進めるたびに新しいアイテムがどんどん湧き出てきます。夢中になりすぎてホットボンドで少し火傷するも、負けずに作り続ける強さもすごい。

小学生コースは木の上に描いてみる「水」の表現。まずはベースになる水の色味を、ペンやクレヨン、色鉛筆などを組み合わせて、つくっていきます。何度も塗り重ねてみたり、ぼかしてみたり、こすってみたりして、暖かい地域の海の色、つめたいつめたい川の水、いろいろな水のイメージに近づけていきます。

色ができたら、その上にジェルメディウムで波のテクスチャーをつくっていきます。厚く盛り上げてみて削り出し、大小いろいろな筆でエッジを立ててみたり、柔らかい間にできることを試していきます。

完全に硬化して透明化するまではまだ時間がかかるので、できたところで完成して終了。次回までのお楽しみに。

関連記事